2015/09/29

9月29日(火) けん玉教室 in 高南保育園

とうもろこしダンス~
もろこしっししし♪
もろこしっししし♪
(クレヨンしんちゃんの「バーベキューするゾ」を参照。)

ということで、山本です!

今回は高南保育園という、自然豊かな所でけん玉教室をやりました。
人数の関係もあり、初の単独けん玉教室となりました!(イェヤ!)




わたくし山本慎二は、最近、つくづくと思うことがあるのであります。
こういったけん玉教室などを通して、今まで行く発想が無い様な場所に赴く機会が沢山あること。
コレ、本当いいですね~。
生まれも育ちも現在も、ずっと広島の空気を吸って、吐いてを繰り返しておりますが、未だに知らない場所が多くあります。
けん玉教室に行かせて頂く度に、広島って良いなぁ。日本って良いなぁ。地球って良いなぁ。って思うんですね。
うんうん、けん玉教室ってこういう面白さもあるんですな~。

おっとと、話が対向車線にはみ出しちゃいましたね。僕の悪い癖です。車の運転している時も、ついつい………は、はは話をけん玉教室に戻しましょう!(焦)

初の単独けん玉教室ということで、時間の管理やら盛り上げ方など不安でしたね。

そんな訳で教室が始まると、まずは自己紹介で定番の「ケンダマしんちゃん」を一発。場の雰囲気を我が手中に収めましたよ。(ふふふ。)

しかし、基本技を見せる時に、"感じ"ましたね。
1人でけん玉教室をやる、という難しさを。
普段ならDAMAけんメンバーでウェーブみたいにトントントンと決めて、そしたら子供達は盛り上がるのですが、今回は。

僕:    はい、大皿行きますね~。………ほっ!…トンッ。
子供:    ………。
先生:    ほ、ほらぁ、すすごいねー!
子供:    ……わにぁー!

このワンクッション。
このワンクッションが度々繰り返され、もはや、お代わり自由の
「わんこクッション」

となっておりました!
(泣)

これは、まだまだ僕のけん玉の技術もそうですが、エンターテイナーとしての技量が未熟でした。
工夫の余地が沢山ありそうです!

という感じで、基本技を披露した後はみんなでけん玉に触れ合いました。
今回の子供達は、3、4才の子が多く、けん玉の技をするのが大変そうだったので主にゲームをしました。
しかし、このゲームに関しても、僕はまだ青二才でしたね。子供達には楽しんでもらえたのですが、ゲームの内容に幅が無ッシング(無い)!
こりや、他のDAMAけんメンバーに教えを請う必要が有ッシング(有る)です。

そいでもって、けん玉教室も終盤に差し掛かってきましたし、だいぶ子供達もけん玉に慣れ親しんできたので、けん玉する上でも大切で基本的な大皿ジャンプを教えました。
なんとか成功させようと懸命にやり込む姿を見ると、映画「ロッキー」のテーマソングが頭の中で流れてきました。
俺の頭の中のDJ、……ナイスチョイス!!

てってーてててーてて、てーててて……♪

ちなみに、僕「ロッキー」大好きですよ。モノマネできますよ。うまいですよ。ふふふ。


さてさて、最後はパフォーマンスを披露しましたよ~!


お客様、本日は当店にお越し頂き、誠にありがとうございます。
本日のコース料理は【広島県産 山本慎二の「君が笑ってる時の顔、"えぇ~がお"じゃけぇ。」】となります。

前菜:  天中殺
スープ:  すくいけん
メイン:  空中ブランコ
デザート:  ヨーロッパ一周


このしんちゃんフルコースを堪能してくれた子供達よ!
……君たちの好奇心は"満腹"になったかな?


えぇー、そんな感じでなんとか単独けん玉教室を終わらせることができました。肩の荷が下りて、僕のmgが少し小さくなっ……じゃなくて、体重が少し減った気がします。「単独けん玉教室ダイエット」……これ、流行りますかね?(笑)


「また来てねぇー!」
と叫ぶ声。
僕は大きくなって帰ってくるよ。
たがら、君らも心も体も大きくなって待っててね。

っと。ふと、実家の畳の上でゴロゴロしながら、小さくつぶやいてみました。(笑)

この日は、なんかとても楽しくて書きたいこと沢山あるんですけど、そろそろ終わらないと"色々と"ヤバそうなので終わらせていただきます!
高南保育園で写真を取り損ねたので、最寄りの風景の写真だけ載せときます!

それでは、さような百獣の王!








0 件のコメント:

コメントを投稿