2015/09/13

9/13沖縄(宮古島)の旅


こんにちは!森山です!

今日の1日は宮古青少年の家で親子けん玉教室をしたのち、午後からは僕たちの観光の時間、そして夜は宮古島の学童関係の方々と交流会の場をもたせていただきました。

まず朝の宮古青少年の家で親子けん玉教室についてですが、実はこのイベント、前日の宮古毎日新聞にて紹介されていたイベントで、僕たちも興奮して、鼻息荒く乗り込みました。

車に人が乗りきれないので、僕と山本くんは宮古島を感じながら歩いて会場へ向かいました。行く途中にはハイビスカスが咲いていたり、終わりがないのではないかとも思えるようなサトウキビ畑のなかをスマートフォンでBEGINを聞きながら歩いたりと、とても楽しく沖縄気分、宮古気分を満喫できてよかったです。それにしても、秋だからでしょうか、宮古島の空は高くてとても清々しい気分になりました!旅先での散歩は新鮮な気持ちになって本当に好きです。

そんなこんなで宮古青少年の家に着いてけん玉教室開始です!けん玉について説明したのち、子供だけでなく大人の方にも参加してもらいました。また、学童の先生方も来てくださったので、一緒に練習をしました。大人の方から子供達まで本当に幅の広い方と一緒に楽しむ事ができるのも、けん玉の大きな魅力だな〜としみじみと感じました。また、テレビの取材や新聞の取材などがたくさんあり、技みせも充実する事ができたので、本当に盛りだくさんの内容だったと思います。
そして、午後からは待ちに待った自由時間です!
僕たちは前浜ビーチという、本当に、本当に、本当に美しい海岸に行きました。そこで海に潜ったり、海岸で遊んだりしていました。この美しさをなんと形容するのがいいのかわかりませんが、しいて言うのであれば「液状ダイアモンド」とでもいいましょうか、とにかく水が輝いて、泳いでいるとまるで美ら海水族館で悠々と泳いでいるジンベイザメになったような、そんな気分になる海でした。

そして、僕と椴木君、分造くんの三人はバナナボートに乗ったり、シュノーケリングをしてサンゴの中を泳いで、沖縄らしいカラフルな魚たちに餌をあげたりしました。防水カメラがなかったので写真を撮れなかった事が本当に残念です。あの美しさをみんなに見せたかったよ!!
海岸で遊んでいた人たちもけん玉を海上でやってみたりと、楽しく遊んでいたようでした。

その後、伊良部大橋を車で渡り、途中で車を止めて美しい風景を堪能しました。なんとなく、アメリカの7マイルブリッジにも似たような雰囲気でした。(行ったことないけど。)また、強風の中灯台や飛行機にも挑戦してみました。結果は、どうだったのでしょうか…?



そして夜、学童の先生方と一緒に豪華な晩御飯を呼ばれました。ツナの入った油みそなど、食べたことのない郷土料理もたくさんあり、とても楽しむことができました。

たくさん遊んで少し疲れましたが、明日はたくさんのけん玉教室がある日なので、しっかりと休んで明日も頑張りたいと思います。

以上、森山でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿