2015/09/17

9月17日(火)けん玉教室 in 高屋東小学校


こんちゃっ!
「ケンダマしんちゃん」こと山本慎二が広島にもやって参りました!(笑)

今朝は、大チャンさん、岡チャンさんと僕で高屋東小学校にけん玉教室をしに行きました。

先生方からは話をチラホラと聞いていたのですが、高屋東小学校はある意味、"マンモス学校"でした。生徒たちのけん玉の所持率が100%なのです。入学してから全員に配られるそうです。
300弱の全校生徒と300弱のけん玉。一言で言うならば、ケンダマンモス。……うんうん。この一言に限りマンモス。

まずは、けん玉朝会という行事に参加させていただき、全校生徒の前でパフォーマンスをしました。
もう、生徒たちの反応の良さと言ったら、釣れたてのマグロの様にピッチピチで、とても盛り上がってくれました!
その後は全校生徒が各々、もし亀や練習したい技をやり、僕たち3人で見て回り、アドバイスをしました。みんな上手いのなんの。僕がパフォーマンスで見せた、十八番の「ヨーロッパ一周」をいとも簡単に決めるのなんの。しんちゃん赤面パフォーマンスになっちゃいました。

けん玉朝会も無事に終了し、次は3年生だけのけん玉教室が行われました。やはり、3年生にもなるとほとんどの生徒たちが基本技が半分以上出来るようになっており、さすがケンダマンモス学校!という感じでしたね。
けん玉朝会同様に、みんなには各々やりたい技をやってもらい、より細かいアドバイスをしたり、より親身にコミュニケーションをとりました。ここでも、「ヨーロッパ一周」を見せられ、僕の心の"ろうそく"に火がつきました。よし、あの「ドイツ一周」をしよう!っと。

けん玉教室も折り返しにきたので、ここで2発ほどゲームをやりました!「ウグイスゲーム」と「ろうそく相撲」。ウグイスゲームでは、最後にジャンプをするまで10名ほど生き残っていましたが、その後のジャンプによって全めっ………ではなく!!!奇跡的に1人の生徒が生き残り、会場が割れんばかりに盛り上がりました!
その後のろうそく相撲では、僕の「はっけよ~い、のこった!」を皮切りに、近くのお友達と白鵬顔負けの一番が繰り広げられていました。これもまた、すこぶる盛り上がりまして、座布団の代わりに生徒たちの笑い声が飛び交っていました!(わっはははぁ!)

さてさて、けん玉教室も終盤。最後は我らがDAMAけんのパフォーマンスで締めくくり!僕は、実際にドイツ一周の旅をしながら思いついた「ドイツ一周」を披露しましたが……や、やはり難しかったですね。しかしながら、大チャンさんと岡チャンさんのキレッキレッパフォーマンスのお陰で生徒たちは興奮しておりました!
最後の質問コーナーは、今後のけん玉教室でも取り入れ甲斐があるような気がしました~。

今回は、雨雲でドンヨリとした天気の中でしたが、気分がスカッとするけん玉教室になった気がします!
是非とも今後も継続してけん玉をしてもらい、ケンダマンモスを増殖してほしいですね^ ^!

それでは、失礼いたしマンモスの牙!

P.S.
明日、新しいけん玉が届くので楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿