2015/09/08

沖縄9月8日

こんにちは!"じゃがりこ"こと、森山です!昨日の夜に沖縄に着いた、後発隊の1人です。

今日は朝起きたときに、昨日の夜のイロイロから、モヤシさん(またの名をマルケさん)がサプライズ登場され、「♪あた~らしい あーさが来た…」という熱唱で目覚めることになりました。そしてこれが僕とモヤシさんとのファーストコンタクトでした。

その後身支度、準備を整えてから、長嶺幼稚園さんにけん玉教室に行きました。でも、その前に少しハプニングが。。。

泊めていただいているわんぱく家のすぐそばの道で見ず知らずの方なのですが、車 が故障したらしく、たまたま近くに居合わせた数人のDAMA けんメンバーが車を人力で押しながら近くの農協まで運んだのです!
なかなかできない経験といいますか、少し非日常的でワクワクしている自分がいました。

長嶺幼稚園の子供たちは、人数が多かったので前半、後半の2つのグループに分け、それぞれ大皿に玉を乗せることを目標に約1時間ほど一緒に練習しました。その結果、数人の子供達はほぼ確実に大皿を乗せることができるようになっていたので良かったです。

けん玉教室が終わってから、幼稚園の先生のご厚意に甘え、カレーやドラゴンフルーツをご馳走になりました。このドラゴンフルーツは身が白色で、シークァサーを少しかけて食べるとより美味しく甘い、幸せな味をしていました。
ドラゴンフルーツはこの幼稚園になったものらしく、生えている姿も見せていただきました。





その後車を走らせ沖縄平和祈念公園に行きました。そこでは資料館などに行き、きっとそれぞれ思いを巡らせていただろうと思います。特に僕たちの大学、広島大学は平和を希求する精神が大学の理念であり、それぞれが何かしら平和というものへ思いをはせながら見たのではないかな、と思います。
景色がとっても良くて、美しい景色と悲しい歴史のコントラストが胸に残りました。




その後、わんぱく家てけん玉教室をしました。わんぱく家のみんなはその名の通りわんぱくで元気でした。みんなとはろうそく相撲なんかをしてけん玉を使ってたくさん遊びました。
技見せのあとは源平(?)と呼ばれるバラあてのようなボール遊びやキックベースなんかをして子供たちと遊びました。





明日は美ら海に行く予定です!
朝早いので起きれるでしょうか⁇

では、おやすみなさい!



0 件のコメント:

コメントを投稿