2015/11/03

もしかめ選手権大会2015

こんにちは。おーちゃんです。
11月1日にふじ幼稚園で行われたもしかめ選手権に参加してきました。
DAMAけんからは、僕を含め今年は7人での参加で、僕とつるくんは初めてのもしかめ大会でした。
僕自身は、もう10年ほど前になりますが、埼玉に住んでいたころに文部の関東予選に出たきり、
けん玉競技からは離れていました。
なんですが、もしかめ大会にはなぜか少し挑戦したい気持ちがあって(その割には大会前になってもあまり練習しませんでしたが汗)
どれくらいいけるかな?と楽しみな気持ちで臨みました。
大会は、予定より1時間遅い午前11時から一斉スタート。
始まって最初の方は、緊張して動きが堅かったですが早く自分のペースをつかむことを考えました。
途中まではよかったのですが、1時間が過ぎてからかなりつらくなってきてしまい、1時間10分で落球してしまいました。
DAMAけんメンバーは、こめちゃんの7時間28分11秒(圧巻!!)を筆頭に、ブラウザさん、會田さんが入賞という結果でした!大健闘だったのではないかと思います!
そして、技の部では寺田君が3段以上の部でこれまた圧巻の二連覇、にょいぼうが初二段の部で準優勝、ブラウザさんと會田さんが決勝トーナメント進出と大活躍でした。
僕とつるくんは来年頑張りましょう(笑)
技の部では、強い人達の演技を見ることがとても勉強になりました。
強い選手に共通するのは、基本がしっかりしていて動きがきれいだということです。
そして本番のプレッシャーのかかる場面でも失敗しない!
基本がしっかり身についていることってすごく大事なことだなって改めて感じました。
これは人にけん玉の技を教えるときにもあてはまることで、自分がしっかりお手本となって技を見せられるように頑張らないとあかんなーと思いました。
僕は、上手い人のはねけんをじっくり見てまねしていたら、かなりはねけんの成功率が上がりました。嬉しいです。
あと、予選で落ちて決勝トーナメントに進めなかったので(笑)、試合の副審を初めて経験させていただきました。
いろいろ学ぶことが多かった、濃い一日でした。大会を開催していただいた方々にとても感謝しています。ありがとうございました。
今田先生の色紙とけん玉を持って一枚

0 件のコメント:

コメントを投稿