2015/11/15

11月15日 阿戸公民館

こんにちは、岡ちゃんです。今日は分造と阿戸公民館のお祭りに行ってきました。
会場に着くと、さっそく運営の方にけん玉ブースを行う場所を案内されたんですが、なんとまさかの和室でした!?
和室でけん玉をするのは初めてでしたが、しかしなんといってもけん玉は日本の遊びなので、すごく和って感じがして、おもしろいと思いました。
そしてブースが始まると子供たちが来てくれて、昼ごろにはすごく賑やかになりました。
今回来てくれた子で、幼いために玉を上手く上げれなくて皿になかなか乗らないって子がいたんですが、一人では難しいのでその子のおとうさんに手を支えてもらいながら二人で一緒に大皿の練習をしました。諦めずに練習を続けていくとしばらくして玉がお皿に乗ったので、子供とおとうさんは大喜びでした。こういうふうに親子と一緒に何かにチャレンジしてそれを成し遂げるのとてもいいことだと思うのですが。今回は「何か=けん玉(大皿)」になっていたのでとても嬉しかったです。けん玉を通じて親子の絆が深まるといいなと思います。

では今日はこれぐらいで失礼します。

0 件のコメント:

コメントを投稿