2015/11/07

ホームカミングデーでパフォーマンス!

今日はおーちゃんとツルちゃんと一緒にホームカミングデーの舞台でけん玉パフォーマンスをしてきました!
ご無沙汰してます、森山です!

いきなりなんですが、実は広島大学の学園祭は3つのお祭りに分かれていて、一つが学園祭、もう一つが教育学部が中心となってやるEスト、そして校友会が主になってするホームカミングデーとがあるんです。
とても大雑把にまとめてしまうと、広大生の広大生による広大生のための祭りである学園祭と、教育学部による子供達や家族連れ、教育学部生のためのE-Stormと、そして校友会による卒業生や元教職員の方々のためのホームカミングデーという感じでしょうか。僕もよくわかってないんですが…。

僕たちは今回、そのホームカミングデーの舞台で30分間のパフォーマンスの時間をいただきました。
せっかくやるのだから、少し挑戦をしてみよう!ということで今までしたことのないことも挑戦してみました。

まず、時間よりも30ほど前に集合し、みっちりミーティング。そこでは細かく流れを作る予定だったんですが、こうしよう!いや、こうしよう!とアイディアがなかなかまとまらず、思いの外はやく時間が流れていきました。また、その時舞台上では西条 LOVERSさんが素敵な音楽のパフォーマンスをされていて、一同なんとなく聞き惚れてしまって思いの外はやく時間が流れていきました。

そして、ついに時間が来てワクワクとドキドキの舞台に!
まずサクッと基本技10種を見せました。観客の皆さんの拍手もいただきつつ、僕以外特に失敗することもなく順調な滑り出しでした。そして、今回の大きな挑戦、ストリートバトル形式のパフォーマンスです。
よくボイスパーカッションの動画などでボイパバトルみたいなのをしていますよね。先攻の人が技を見せて、後攻の人が同じことをして、成功したら次のバトルに、失敗したら相手にポイントが入る、みたいな、そんなバトルです。
そのバトルをけん玉でしてみよう!と思い立ったのが前日の夕方。糸なしけん玉を用意して玉を投げながらストリートバトル形式のけん玉勝負をしてみました。
最初はもしかめやツバメ返し、鍛冶屋など簡単な技だったのが、ヨーロッパ一周、宇宙一周、倒立から逆落としなどどんどん難易度も上がっていきます。観客の方々も要所要所で拍手もいただけて、初めてにしてはスムーズに進行することができました。
ちなみに、勝者はおーちゃんでした!
次はおーちゃんがデカけんでいつものパフォーマンス。大きなけん玉はやっぱりインパクトがあっていいですね。あと、あのけん玉、とても音がいいんですよ。あの音が観客の皆さんにしっかりと届いていればいいんですが…。

そして最後はツルくんの月着メドレー!

月面着陸→一回転月面着陸→スワップ月着→二回転月着→タップ月面(→宇宙遊泳)→宇宙遊泳一回転月着(通称:アポロ)

今日はアポロを初めて魅せ技として披露した記念すべきになりました!
また、観客の方から、「お!月着や!」という声も聞こえてきたので認知度も高まってきてるのでしょうか、嬉しい限りです。

そして早めに時間を切り上げて子供達とけん玉を使ってふれあいました。この子供達の中に本当に上手い子がいて、僕達よりも大きな拍手をもらっていました笑。

そしていつの間にやら30分が経ち、舞台を降りました。
反省点といいますか、今後もっとよくできる点がいくつか見つかったので、いいチャレンジだったと思います。

兎にも角にも今日はたくさんの方に来ていただけて本当に嬉しかったです。
ありがとうございました!
ついでに、明日(二日目)はK棟のロビーでけん玉ブースをやるので、みんな来てくださいね!


(今回は写真がなくてすみません…。また手に入り次第はります。)

0 件のコメント:

コメントを投稿