2015/10/03

10月3日黒瀬児童館祭り

こんにちは、森山です。
今日は岡ちゃん、ミッキーの三人で黒瀬児童館祭りでけん玉のパフォーマンスを行いました。
まず、朝に会場の準備をお手伝いしたり打ち合わせなどをしました。今回は子供達と一緒に舞台に立ってパフォーマンスをする予定でしたので、とても綿密に打ち合わせをしました。
そして、一緒に舞台に立つ子供達と一緒に何度も練習やリハーサルを重ねて本番に臨みます。子供達の一人は黒瀬一周というオリジナル技を作って、それを披露してくれました。僕も新しい技を考えるのが好きなので新しい技を作るということはとても素晴らしいことだなぁ、と感じていました。(ちなみに、黒瀬一周は皿胴→大皿でした。)

そして、舞台に上がっていよいよ本番です!
子供達と一緒に大皿ウェーブ、小皿ウェーブ、中皿ウェーブ、ろうそくウェーブと順調に進んでいきます。
そして今回の最大の難関とめけんウェーブ!子供達は次々と成功させていく中、慣れない舞台上で緊張したんでしょうか、僕が失敗してしまいました。やり直しても入らない、三度目の正直にも失敗、なんとか4度目で成功できました、、、。ごめんなさい。もっと練習します。
そして子供達の得意技の披露です。空中ブランコやツバメ返し、黒瀬一周など盛りだくさんの内容でした。

そして、近くの黒瀬小学校の金賞レベルの合唱部の素晴らしい歌声を聴かせていただきました。なんというか、音楽の教科書に見本としてのっている歌声のようでした。低学年から高学年の子供達もみんな素晴らしい顔で歌っていて、魅了されてしまいました。

遊びのブース準備などをして僕たちのパフォーマンスの番です。3人でもしかめをしたときにみなさんで歌をうたってもらえて嬉しかったです。ただ、いろいろな技を見せましたが、肝心の子供達は目の前の遊びのブースに夢中であまりこちらに注意を向けれなかったことがすこし残念でした。パフォーマンスのやり方ももっと練習が必要ですね。

その後僕たちも遊びのブースでゴキブリ叩き(もぐらたたきのゴキブリ版)や体を使って解く迷路など工夫に富んだおもちゃを担当しました。お昼ご飯にはお弁当と外の模擬店の焼きそばをご馳走になりました。他には将棋のブースなどもあったので、来年はけん玉のブースを作ってもらえるように活動を頑張りたいなと思いました。

最後に、僕とキリンの赤ちゃんの背比べをした結果をごらんください。僕のこの首の長さがけん玉教室で僕がじゃがりこと呼ばれている所以なのです。

それでは、また会う日まで!



0 件のコメント:

コメントを投稿