2015/10/04

閑谷学校けん玉研修2日目

1日目に引き続き2日目、23のブラウザです。

短い睡眠から目覚めたDAMAけんメンバーは他のスタッフの方と一緒に、子供たちの部屋の見回り、掃除、朝ごはんの準備等を行いました。
あんなに遅くまでけん玉してたのにみんな起きれたのは自分でも驚きでありました(笑)
ただDAMAけんメンバーでひとり寝坊しちゃった人がいたらしいですね…。
同じ23として彼女の名誉を考え、名前は伏せておきましょう(笑)

朝食が済んだら、ついに大会です。
まっぴの開会宣言により大会が始まりました。
ざっきーは司会などの重要な仕事をしている一方、他のDAMAけんメンバーは審判の補佐的な役割で予選を見守りました。
じっくり子供たちの技をみることができたのですが、とても綺麗な技で参考にしたいところだらけでした。

予選が終わると次は決勝トーナメントです。
決勝トーナメントでは有段者の部(初弐段)の審判をDAMAけんメンバーで行うことになりました。
下級生の四人はほとんど初めてなのでどうだろうと思いましたが、それぞれの役割を立派にこなし、ジャッジできていたと思います。

決勝トーナメントも順々に進み、いよいよ五段の部の決勝です。
会場全体が静まりかえり、審判の声とけん玉の音しか聞こえない環境は、まさにけん玉道を感じさせるものだったと思います。

決勝も無事終わり、昼食の後、表彰式、閉会式が行われました。
子供たちの態度が終始素晴らしかった印象が残ってます。
ざっきーの教え子も参加していて見事賞状をもらってました。
ざっきーもさぞ嬉しかったことでしょう(^^)

閉会式の後はお世話になった方々に挨拶し施設を後にしました。
帰りの道中は、ゆめちゃんの好きなギリシャ神話の話のインパクトが強すぎて他の記憶があまりありません(´・ω・`)
まあ実際のところは疲れて寝てたんですが(笑)
2日間ずっと動いてたし、しょうがないです( ノД`)…

西条についてみんなでお好み焼きを食べることに。
鳥居くんもきてくれて美味しく食べることが出来ました(*^^*)
疲れてから食べるお好み焼きは格別でした(*´ω`*)
そんでもって解散しました。

この2日間けん玉を通して学ぶことがたくさんありました。
またこういう機会があれば是非参加したいなと感じました。
その時までにしっかりけん玉を練習せねば( ノД`)…
いい経験ができて本当によかったです!!
一緒に参加したみんなありがとう!!

ではでは(^-^)/


0 件のコメント:

コメントを投稿