2015/10/03

閑谷学校けん玉研修1日目

こんにちは!!お久し振りに登場の23のブラウザです(^^)

今回は岡山県の備前市にある閑谷学校の研修施設にて1泊2日の小学生のけん玉研修が行われました。僕たちはスタッフとして参加しました。

メンバーは僕に加えて、OB23のざっきー、OG23のまっぴ、25の森山くん、26の山本くん、そして27のつるくん、ゆめちゃんという、なんで一緒に行くことになったのかと疑問を持たずにはいられない構成でした。

朝9時、一同(森山くんは途中参加)西条に集まり、岡山からきたざっきーの車で閑谷学校に向かいました。
途中SAで休憩したり昼食をとったりしつつ約3時間半で到着しました。

到着した後は、いつもけん玉大会等でお世話になっている岡山のけん玉協会の方々に挨拶(DAMAけんOBのかずほさんにも会いました)を済ませ、多少準備をした後、早速開会式が行われました。

開会式は100人を越える子供たちの数に圧倒されてる間に終わってしまいました( ノД`)…
その後は子供たちの親睦を深めるためのレクを行いました。
担当はざっきーでしたが、現小学校の先生の力を遺憾無く発揮してとても盛り上がりました!!

盛り上がったレクの後は、ついにけん玉の練習と認定の時間です。
レクのときよりもっと熱心にけん玉に取り組む子供たちの姿を見て、子供たちもそうですが岡山のけん玉協会の西川先生をはじめとする先生方の日頃の教育あってこそだなと感動しました。
感動しつつ僕も指導してましたが、久し振りにけん玉をする自分の下手さ度合いには失望しました(笑)
もっと練習したいと思います( ノД`)…

沢山練習した後は夕食です。
夕食の準備から森山くんが合流しました。
夕食の準備って大変ですね(笑)
やってみて学食のおばさんの大変さが少しわかったような気がします(´・ω・`)

夕食をいっぱーーーーい(特に森山くん笑)食べた後、山本くんと男子のお風呂の監視をしました。
わんぱくなうえ人数も多く大変でしたが、子供が浴場を後にし、浴場をある程度綺麗にしたあと、大量の子供たちの忘れ物を手にし、浴場を後にしました。

その後はまたけん玉の練習と認定の時間になりました。
今回僕は主に認定をしました。
見ていて技を決める姿勢や態度など参考になるところが沢山ありました。
けん玉をするときだけではなく日頃の生活にも生かしていきたいなと思いました。

練習を沢山した子供たちを寝かせた後は大人の時間(笑)
まずはしっかり反省。
当日あった出来事に対して意見を出しあいました。
DAMAけんメンバーも気づきを意見としてしっかり出せました。

その後は翌日の大会の審判の練習を兼ねたトーナメント。
前日に試合形式を学べたことはとてもよかったなと思います(^^)
トーナメントはDAMAけん同士の試合もありつつ進んでいき、優勝はざっきーでした。
西川先生が全日本けん玉道選手権大会の準優勝に匹敵するといわれた価値ある賞状を頂いていました。

この時点で深夜の2時過ぎ(笑)
ここから自由な時間で眠い人は寝ていくのですが、DAMAけんメンバーは夜遅くまで(朝早くまで(笑))練習しました。
ゆめちゃんは沢山練習した灯台をしたり、つるくんは宇宙遊泳〜一回転月面着陸(通称アポロ)をしたりしてました。
まだ1年生なのにこの積極性(゜ロ゜)
とても驚きました。加えてつるくんには少し嫉妬の感情が芽生えました(笑)

遅くまで練習して一番遅くまでいたざっきーが寝たと思われるのが4時半(゜ロ゜)
少しの睡眠ですが明日に備えました。

長くなったので1日目の報告として区切ります。


0 件のコメント:

コメントを投稿