2015/12/19

12月19日(土) ブランコ



こんにちは。
山本慎二です。

この日は、ミッキー、にょい、寺田、僕、岡チャンさん、大チャンさん、よっしーさんとでブランコに行ってまいりました!


僕のブランコ歴は両手の指を使えば足りるぐらいです。

しかし、徐々にですが。
子供達が僕のことを覚えてくれたり。
僕自身も子供達の顔や名前が覚えれてきているので、なんだか少し田舎の別荘に来た感じがします。



この微妙なニュアンスがわかってもらえるか、どうか……。




と、前置きはさておき。
ブランコでは、初級者コースと上級者コースで分かれるのですが。
今回。
僕は初めて、上級者コースの指導をすることになりました!



いやはや、緊張してましたので、手の平に「人」という漢字を3回書いて飲み込もうと思いましたが、「入」という漢字を書いてしまいました…。
痛恨のミスです。



と、漢字の勉強は置いといて。
ブランコの話。


見慣れぬ子供達が多い上級者コースでしたが、
嬉しいことに、前回の認定会で級が上がり、僕とともに上級者コースに移ってきた子供もいました!
朋友の再会のようで、嬉しかったです^ ^


さてさて。
上級者コースの部屋では寺田、僕、大チャンさんで、教える技を分担して子供達を指導しました。
僕は「止めけん」の係り。



……うーん、僕は何度かけん玉教室にお邪魔してはいますが、「止めけん」を教えるのが
これまた、難しいんです。
あれまた、苦手なんです。


とはいえ、何人かは上手く自分なりの感覚が掴めていたので、安心しました。

けん玉やっている人には、なんとか「止めけん」が一丁前に出来るように教えたい!
…っと、けん玉教室毎に痛感します。


人(特に子供達!)に分かりやすいように教えることを意識しながら、練習していこうと改めて思いましたね。



ブランコでは、練習が終わった後に小さな認定会のようなものをするのが恒例です。


それで、今回は少し審査を厳しくして
「本当にDAMAけんメンバーの前で成功出来るか!?もう練習はしなくても良いのか!?」
という、プレッシャーを少し与えて、緊張感を持たせました。


いつもよりかは、子供達も緊張感持てて、その分練習も頑張っていました!


こうして、僕の上級者コースデビューは幕を閉じました。(ちゃん、ちゃん♪)




ブランコ終了後は、みんなで定食屋さんに行って、ランチタイム♪

僕は店員さんに、
「オススメは何ですか?」
と聞くが
当店人気No.1しかオススメされず……。
2日連続同じことの繰り返しをしました。
(昨晩もDAMAけんでファミレスに行き、店員さんに同じ質問をするが、当店人気No.1しか勧めらなかった。)





僕はただただ、"あなたの人気No.1"が知りたいんだ!!!






……ふぅ。






ということで、終わります!(笑)


失礼します!

0 件のコメント:

コメントを投稿