2015/12/13

12月13日(日) DAMA道場

こんにちゃっ!
山本です!


今日はDAMA道場がありました。

準備の為、集合時間にちゃんと来ていた人は、1年生の分造だけでした....
しかも、会場の机の位置などをほぼ完璧に済ましており、ただただ脱帽です。
ありがとう!!
分造!!



っとまぁ、そうこうしている内に徐々にメンバーも集まり、着々と会場の準備が進んでいきました。

そして、12時45分頃から参加者の方が盛々と道場の門をくぐってきましたよ〜!



今回、僕は分ちゃんと二人三脚で受付担当をやりました。
最近、アルバイトで接客技術を向上中の僕にはもってこいの担当だと思い、参加者の方にはスマイル100万円分の笑顔を振る舞い、円滑に道場に参加してもらおうと思っていました。


....しかし、変に身につけてしまった敬語や、思った以上に複雑な受付の仕事に戸惑い、冷や汗で脱水症状になりそうでした。(汗)


スマイル100万円分は、後ほど払い戻ししようと思います。



さてさて、道場が始まってからは
竹ちゃんが司会の初級コースと、もみっきーが司会の上級コースで分かれ、技の練習開始!

受付の仕事がだいぶ落ち着いてからは、僕も初級コースに混じって技の指導に移りました。

しかし、初級コースの中にも練習している技の難易度にやや差がありました。

けん玉が初めての人
大皿、小皿、中皿がもう少しの人
とめけんが出来るようになりたい人


次回は初級コースの中でも何個かグループに分かれて、自分の練習したい技がより集中して練習できるように運営しようと思います。


一方、上級コースでは面白い現象が起きていました。

今回の道場では、何人かの大人の方が上級コースで練習してくださっていました。
また、そこには向上心メラメラの子供達も集まり、年代を超えたけん玉交流が自発的に起きていたのです。


大人の方が子供達に教わり、子供達が大人の方に教わり、そこにDAMAけんメンバーが"通訳"のように加わる。
といった所でしょうか。


前々からこういった状況は聞いていましたが、DAMAけん主催のイベントでこういった交流が起きたので、とても嬉しかったです!!



さてさて、道場も終盤にさしかかり、いよいよ認定会。

まずは初級コース。

すごかったですよ。
特にもしかめの認定がすごかったですよ。

負けん気の応酬で、一方で200回を超えれば、その一方で300回を超える。はたまた、その一方で400回を超える。

一見、他人との戦いに見えるこの認定会は、実は自分との戦いなのでは?

っと、そんな事を、思いながらも僕は数を数えるのに必死でした。
僕も自然数と戦っていました。(ちなみに僕は数学科の学生です。)

1,2,3,4,......400,401....(カンカンカンカン....)



ささ、お次は上級コース。

すごかったですよ。(本日2度目。)
特に大人の方がすごかったですよ。

僕の認定した、ある大人の方は、

なななななんと!!


ミスが1つもなく1級に合格されたのです!!!

技もきれいでしたし、すぐにでも段位が取れそうでした!


級があがった参加者の皆さんおめでとうございます!
そうでなかった方も、DAMAけんメンバーをフル活用して頑張っていきましょう!


道場終了後も、練習を続けたり、DAMAけんメンバーに勝負を挑んだりする子もいて、ゆったりとしながらも楽しい時間を僕らも過ごせました。


すこしでも、けん玉に興味を抱いてもらえたらなと思います。


それでは、失礼します!

0 件のコメント:

コメントを投稿