2015/09/09

9月9日沖縄

9月9日担当のミッキーです。
午前中は観光!美ら海水族館に行って来ました!僕たちの拠点であるわんぱく家から車で1時間半かかるので、朝早くに出発しましたが、車のなかでは皆まだ眠そうな表情でした。
美ら海水族館に到着すると、日差しが強く絶好の観光日よりといった感じでした!僕は美ら海水族館に来るのは2回目でしたが、巨大水槽の中のジンベイザメの大きさには圧倒されました、こんなものが海のなかにはたくさんいるのかと思うと、私たち人間の存在が小さく感じますね(笑)
美ら海水族館のすぐそばにはきれいな海があり、波打ち際まで下りることができたのですが、そこでもけん玉をしました(笑)
最後には巨大ジンベイザメ像の前でみんなで集合写真を撮りました。
さて、午後にはけん玉教室を2件行いました。
まず1件目は美ら海水族館のある名護市から急いで那覇まで戻り津嘉山児童クラブさんでけんだま教室を行いました。児童館のなかが狭いため、近くの公園をお借りしての青空けんだま教室となりました。最初、子どもたちのなかにはけん玉が上手な子もいましたが、「面白くなーい!」とか「やりたくない」と言う子もいたりしました。しかし、皆にけん玉を配って「頑張ってやってごらん」とか「もう少し膝を使ってみて」とかいろいろアドバイスをして、時間が経つにつれて最初やる気のなかった子どもたちからも「どうしたらできるの?」とか「もっと教えてよー!」とかいう声が聞こえてきました。最後にはほとんどの子どもたちが自分のできない技を一生懸命に練習してくれていました。
練習が終わると、DAMAけんメンバーの技見せをしました。数々の妙技にみんな興味津々な様子でした。僕たちの活動の原点である「多くの人にけん玉の魅力を知ってもらう」という意味では、達成感が得られた教室となりました。教室が終わってからは、児童館にお邪魔させてもらい、子どもたちと一緒におやつ(サーターアンダギー)お頂きました。すごく美味しかったです。
午後二件目のけん玉教室はひだまり学童さんで行いました。低学年と高学年で分けて行いました。時間の都合上低学年の子どもたちにはあまり体験はしてもらえなかったのが残念です(>_<)ここで一番驚いたのは、何名かの子どもたちにけん玉のパフォーマンスをしてもらったことです!自分でも教室に行った先で子どもたちにパフォーマンスしてもらうのははじめての経験でした。熱心に技が成功するまで何回もチャレンジする姿をみてすごく応援したくなりました。皆に体験をしてもらったときも、非常に熱心な子が多く驚きました。
けん玉教室が終わると、メンバーの1人のつるくんが子どもたちの持っていたルービックキューブを手に取り、あっという間に6面完成させてしまいました。そのときの動画をとっていたのですが、そのなかに1人の子がカメラに向かって「けん玉サイコー❕」と叫んでくれました。嬉しかったです!
夜はわんぱく家に着くとみんな疲れた表情をしながらも、何人かはけん玉で勝負をしていました。長い夜を過ごしたみたいです、自分は真っ先に寝ましたけどね(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿