2016/06/25

6月25日(土) 第11回東広島けん玉大会




3年ぶりに、酒の都西条にて
第11回東広島けん玉大会
が開催されました!

約半年前に「東広島大会やりましょう!」となってから、準備に次ぐ準備をして。
ついにこの日がやって参りました!


連日大雨が降りしきる中、大会当日はどうなることかと不安に思われましたが、
お天道様も踏ん張ってくださり、ギリギリの曇り空の下けん玉大会は無事に幕を開けましたよぉ!



午前9時。
大会会場が使えるようになってから受付開始までの時間が無かった為、大急ぎでDAMAけんメンバーは会場設営に取り掛かり、なんとか時間通りに受付を開始することができました。


続々と大会参加者が来られ、にょいぼう司会のもと開会式が行われました。






さぁさぁ、
Aクラス(10級〜6級)の競技開始!
今大会、Aクラスでは予選は行わず、25点満点の得点形式で決勝を行いました。

あの大会独特の雰囲気や緊張感を味わいながらも、選手の方々は奮闘しておりました。
初めてけん玉大会に参加されるお子様もおられ、その子を熱い視線で見守る親御さんの気持ちもワナワナと伝わってきましたね。





そして、Aクラスが無事に終了した時刻は予定よりも大幅に早くなってしまい、
さぁさぁ、どうしましょうかとなっちゃいました。(汗)



しかし、幸い本日は選りすぐりの敏腕メンバーが集っていましたので突如けん玉パフォーマンスを敢行いたしました!!

まずは、ニュートン先生びっくりの「ひっつき虫」に始まり、
急遽参加してくれた中野有二郎くんも手伝ってくれて、最後は我らが里田ぶっこみ隊長が締めてくれました!


パフォーマンスの後は生き残り形式のミニゲームをして大いに盛り上がり。
そして、なんとか少し早めの昼休憩へとたどり着きました。


臨機応変な対応、お疲れ様です!


午前中が設営の準備などで大会の山場となっていたので、休憩中DAMAけんメンバーは安堵の息を漏らさせていただきました。(ほっ。)



午後からは予選・決勝をする競技となるので、より会場内は大会らしさが漂って参りました。



まずは、
Bクラス(5級〜2級)とCクラス(1級、準初段)の予選・決勝です。





このクラスはDAMA道場に来てくださっている方々が多くいるクラスでしたので、我々DAMAけんメンバーにも運営に熱が入る!


初めての本格的な大会だったので普段の認定会などとは違い、とても緊張したと思います。でも、参加者の皆さん、相棒のけん玉を握りしめて頑張っていました!
DAMA道場に来てくださっている方で入賞や優勝されている方もおられたので、本当に嬉しかったです!


DAMAけん冥利に尽きますねぇ〜。

また、DAMAけんメンバーも練習会の時に何度も何度も繰り返して練習した大会の審判や呼び出しに練習の成果が出てたので良かったです



そして、
Dクラス(初、弐段)とEクラス(三段以上)の予選・決勝が行われました。
このクラスでは参加者全員が段位を所有しているので、技も難しくなるのですが、プレーがこれまた美しかったです。

決勝になると、互いに五十歩、百歩も譲らない真剣勝負が繰り広げられ、会場も緊張感に包まれていました。





今まで間近にけん玉の競技を見ることは少なかったので、改めてけん玉の深さや集中力の大切さを感じました。




そんな訳で、
本大会の全競技日程は終了です。


閉会式では、ある青年が閉会の言葉で会場をザワつかせましたが、無事に「第11回東広島けん玉大会」が幕を閉じました。







ゼロからのスタートで、ほとんどが手探りの状態だった今大会。

顔馴染みの子供達や遠くの県外からお越しいただいた参加者の皆さま。
そして、わざわざ広島市内から西条にお越しいただき、参加者兼スタッフとして大会運営に関わってくださった方々。
そのほか、大会道具やアドバイスをくださった人々。
DAMAけんメンバー。

沢山の人の支えのお陰で東広島けん玉大会を無事にやりきることができました。


本当にありがとうございます!!
そして、お疲れ様です!!


今後もDAMAけんをよろしくお願いいたします。





最後に何人かのDAMAけんメンバーの感想や一言で終わろうと思います。

・井上(1年生)
みんな楽しそうにけん玉をしていてうれしかった。

・西岡(1年生)
初めての呼び出し緊張したが、無事終わってよかったです。

・近藤(1年生)
ハイレベルな技術を見ることができてよかったです。

・里田(3年生)
自分はEクラスの主審をしました。
地方大会というのに、実力者が多く集まっており、非常に見応えのある試合ばかりでした、来年もぜひ!!

・寺田(3年生)
大会は楽しんで頂けましたか?また、大会やイベントなどで会いましょう!

・山本(3年生)
以上をもちまして、「第11回東広島けん玉大会」を七転び八起きの精神で終わります。

・竹本(3年生 司会)
3年ぶりの開催で、前も後ろも分からないままとにかくがむしゃらに準備しました。当日はたくさんのお客様に来ていただき、何とか無事に終えることができて良かったです。来てくださった皆様、手伝ってくださった皆様、本当にありがとうございました!DAMAけんメンバーもお疲れさまでした。

・椴木総帥(3年生)
メンバー全員でテキパキと準備や運営を行うことができ、参加者の皆さんを飽きさせないで満足させられるような大会になったとおもいます。参加者の皆さんの悔しい表情や笑顔をもらって、やってよかったなと思いました。
総じて、素晴らしい大会となったのではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿